苦情・事故の報告と受付について

社会福祉法人 晴誉会では、より良い福祉サービスを提供し、ご利用者のみなさまにより良い保育サービスを提供するために、お寄せいただいた苦情・ご意見・事故に関して、解決に取り組む多ための苦情解決のシステムを導入しております。

ご利用者の皆様方からお寄せいただいた、ご意見・苦情は、当法人の第三者委員(苦情解決委員)および、苦情受付担当者により検討させて頂き、ご意見を頂きましたご利用者さまとともに、解決に努めてまいります。

なお、ご意見・苦情は、各施設に設置しております「ご意見ポスト」ならびに、各施設に掲示しております苦情解決ポスターに記されている手段により、直接、第三者委員への申し出が可能です。

また、このホームページを利用いたしまして、皆様がたにこれらの進捗をご報告させて頂くことにより、一層のサービス提供の改善への努力を行ってまいります。

 

平成28年度

現在、お受けしておりますご意見・苦情は以下の通りです。
○山手台保育園 (2件)
 ・ 乾燥作業の音について(保護者会での受付)
 ・ 保護者の送迎マナーについて(地域の方から)

○彩都保育園 (0件)

平成27年度

現在、お受けしておりますご意見・苦情は以下の通りです。
○山手台保育園 (1件)
 ・ 鉄棒の使用制限について(再開の要望)

○彩都保育園 (0件)

平成26年度

現在、お受けしておりますご意見・苦情は以下の通りです。
○山手台保育園 (2件)
 ・ 保護者の送迎マナーについて
 ・ 鉄棒(鉄棒)の使用制限について

○彩都保育園 (1件)
 ・ 情報伝達について

平成25年度

現在、お受けしておりますご意見・苦情は以下の通りです。
○山手台保育園 (1件)
 ・ 職員の保護者対応について

○彩都保育園 (1件)
 ・ 預かり薬の誤配について

平成24年度

現在、お受けしておりますご意見・苦情は以下の通りです。
○山手台保育園 (2件)
 ・ 行事(園行事(運動会・発表会)の水曜開催のご要望)
 ・ 車椅子での行事参加について

○彩都保育園 (1件)
 ・ '保育に欠けない児童'への保育協力について
 ・ アレルギー対応について